廃車を買取してもらうなら還付金も一緒に考えておく

長年乗り続けている車というのは、どうしても中古車市場においてその価値が落ちてしまいがちです。一般に、走行距離が10万キロを超えてしまうと中古車としての買取価格が下がってしまうと言われています。経年劣化で部品の性能が落ちたり、メンテナンス費用も向上してしまいがちだからです。無料ならば引き取ってくれるという業者もありますが、その際には自分で廃車手続きをすることもとりあえずに念頭に入れておいた方が良いかもしれません。

廃車手続きをすると種々の手数料がかかってきてしまいますが、また一方で車検などが一か月以上残っている場合などは還付金をもらえることがあるのです。こうした還付金の計算をしておかないと、思わぬ損をすることにもなりかねません。というのも、通常業者に廃車として無料で引き取ってもらうというような場合、こうした還付金を計算に入れていない場合がほとんどだからです。せっかくもらえる還付金をフイにしてしまうのは惜しいことです。

ですから、まずは還付金の計算をして、その上で無料で引き取ってもらうのと、自分で廃車手続きをすることとどちらが利益が出るかを計算しておきましょう。また買取業者の中には廃車を専門的に買取をしてくれる業者もあります。そういった業者の中には、車検や自賠責などの還付金をしっかり計算したうえで見積もりをしてくれるところもありますので、こうした選択肢をしっかりと吟味したうえで処分を検討するようにした方が良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です